愛知県の京急ファンが気ままに書くブログ

撮影が中心ですが、18きっぷでどこか行くことも・・・。

首都圏遠征

27日、首都圏へ行ってきました。もちろん行きは例の夜行で5時間。そう、「ムーンライトながら」です。8号車で、モーター付きということもあり、なかなか寝られず、静岡に停車してどっかの駅で停車。隣の方がちょうど鉄道ファンの上に、ずっと起きていたので所持していた携帯のメモで「ここどこですか」と聞くと、グーグルのマップで現在地を調べてもらいました(ちなみに、私の携帯はネットにつながりません)。すると、そこは、富士でした。しかし、どのサイトにも運転停車には触れられておらず、海側の窓を座席から眺めると・・・。貨物列車が通過!!

なお、反対側の窓だった上、通路が狭く、デッキに出ようとするとほかの方の迷惑になると考えたため、写真は撮っておりません。そして、よくわからないまま電車が動き出しました。なぜか運転がさっきより荒い...。たぶん乗務員さんが変わったと思われます。と、その後はぐっすり眠り、気づくと熱海に到着。ここからまた寝られないまま、持ってきた朝食を食べ始めたのは4時。隣の方はずっと起きていらっしゃったので、それからまたメモでの会話が始まり、気づくともう横浜。品川を過ぎ、列車は東京に到着。

f:id:Keikyu2141fan:20131227050340j:plain

ここまでお付き合いいただいた大阪あたりの鉄道ファンの方お疲れ様でした&ありがとうございました。5日は関西へ行く予定なので会えたらまた。

そしてここから山手線で品川へ移動(最初っから品川で降りろ)。品川で降り、その後八ッ山踏切へ移動。糞写真しか撮れなかったので見せられません。と、なんだかんだで品川から山手線外回りに乗車。今回、山手線の完乗を目指すためこのようにしました。目的地は上野。上野に到着してすぐに14番線へ移動。そしてあけぼのを撮影。コンデジで、デジタルズーム使うと光が入らなくなってしまったのでこの写真で勘弁してください。

f:id:Keikyu2141fan:20131228223107j:plain

その後、651を狙うため、18番線へ。

f:id:Keikyu2141fan:20131228223403j:plain

やっぱりかっこいいですね。651系。今では復活した1往復だけになりましたが...。

この後、品川へ移動。京急に乗り換え、行く先は三浦。途中、文庫~久里浜を担当した運転士さんの運転がこれまた荒いこと荒いこと...。銀に恨みがあるのかと思うほど。一気にフルノッチに入れ、さらには見た感じEBも入れてるように思いました。そして三浦海岸に到着。

f:id:Keikyu2141fan:20131228223748j:plain

リア友と少し会ってから京急ストア(交番が隣の隣にある方)で買い物をして再び駅へ。ヨコサンは京急ストアに吸収されたんでしたね。11ヶ月ぶりの三浦、自分が住んでいた5年前とは変わっていることを改めて実感しました。その後、文庫で降りて食事をし、例の有名な撮影地で撮影しました。その写真は後日。✈急行で上大岡の京急百貨店で600のBトレを購入。壁掛けの京急カレンダーを購入しようと考えていましたが、置いてなかったため、鮫洲のおとどけいきゅう直売店へ。その途中で、蒲田ダッシュに初参加しました。

13:45の会に快特青砥行きの4号車から参加しましたが、結構ハードな競技でした(競技じゃないよ)。おとどけいきゅうでカレンダーを購入して品川へ。品川から東海道線の快速アクティーに乗り換えて熱海へ。途中何回も寝ました。16:17発の浜松行きに乗り換えると...。

f:id:Keikyu2141fan:20131228230522j:plain

2300番台トップナンバー!!しかし、ドア上のLEDがバグを起こしてました。沼津停車するといきなり「函南」の表示に!!動き出すと「次は三島」という...。函南と三島は隣じゃないぞ。一応、三島からは正常になりました。掛川で豊橋行きに乗り換えて豊橋まで。浜松でホームライナーの接続を待ったため、豊橋には4分遅れました。

長かった首都圏の旅、いろいろありましたが無事、終えることができました。ながらで隣になった方、その他いろいろな方、ありがとうございました。