愛知県の京急ファンが気ままに書くブログ

撮影が中心ですが、18きっぷでどこか行くことも・・・。

またもや関西

6日、京阪に乗るため関西に行ってきました。あれ以来京阪にはまったもので。

豊橋で乗る予定の5:50発、区間快速米原行きに乗車。311系の快速運用に乗るのはこれが2回目。313系311系では同じ120km/hでも311系だと加速が遅いせいかゆっくりに感じられました。そして米原駅に着くと米原ダッシュ。今回も安定の12号車で座席獲得。しかも今回は225系初乗車ということもあり、テンションMAX。大阪までの時間が前回より短く感じられました。

f:id:Keikyu2141fan:20140406094047j:plain

数年前は大阪で整列乗車なんて夢のまた夢だと思ってましたが、今では豊橋の方が並ばないと感じるようになりました。しっかりと線を引いてほしいものです。

大阪で降りると京阪の渡辺橋まで歩いて行きました。関西は少し交通ルールがめちゃくちゃですね。でもなぜ交通事故が愛知県より少ないのでしょうか。やっぱり愛知県民は無理しすぎなのでしょうか。ゆっくり歩いていると朝日新聞のでかいビルが見えて、それと同時に渡辺橋駅が見えました。朝日新聞の社員の方は渡辺橋を利用するのでしょうか。

渡辺橋から7000系に乗り京橋へ。京橋で準急に乗り換え、守口市でまた普通に乗り換えと、2回乗り換えて有名撮影地、大和田へ。同業者がたくさんで一眼勢ばっかでしたが、このような写真が撮れました。

f:id:Keikyu2141fan:20140406110255j:plain

しかし、なぜか8000系3000系に限ってうまく撮影できない!!個人的には3000系が好きなのですが、その車両がうまく撮影できないのは残念。

大和田を後にして香里園で6000系急行に乗り換えて樟葉へ。くずはモールの食堂でおいしく昼食をいただいた後、デジタル動態保存されてる旧3000系を見るため「SANZEN HIROBA」を20分かけて探しました。マップにはそれが記載されてなかったのでとても迷いましたがなんとか発見。近づくとMG?の音がするということに驚きました。旧3000系はまだ生きています。

f:id:Keikyu2141fan:20140406123559j:plain

車内に行くと実際にテレビがついており、NHKの放送が実際に流れてました。ゆっくりと楽しんだ後、8000系で中書島まで移動。8000系のシートは座面がとてもフカフカでこれが料金なしと思うととても高級感があるシートだと思います。中書島から10分後の3000系に乗り換えて出町柳へ。祇園四条から座りましたが、これも高級感のあるいいシート。関西の車両は格が違いますね。出町柳では半分動く歩道になってるエスカレーターを体験し、8000系のダブルデッカーの2階に乗り淀屋橋まで。

f:id:Keikyu2141fan:20140406134458j:plain

乗ってる場所は高いですが、別料金は低いどころかかからないのがいいですね。淀屋橋から大阪まで再び歩いて移動。結構近いと感じました。地下鉄使うくらいなら歩いてもいいですね。そこから適当な快速で高槻まで移動し、高槻から新快速に乗り換えましたが、高槻のホーム、狭い。新快速の停車駅にしてはホームが狭く、拡張しなくていいのかと感じました。

京都では適当におみやげを買った後、下車印をもらい、駅前をふらふらした後、新快速にのり米原へ。米原ダッシュ、乗車位置のミスがありましたが何とか挽回し、席がとれるかと思うと、乗車位置に並んでなかった18キッパーと思われる4人組が横入り。席が獲得できず、岐阜まで立ちっぱなしという悔しい思いをしました。

と、いろいろありましたがなんとか無事に帰還しました。